団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

「はじめてのおつかい」と七草茶漬

1月7日、七草粥を食べる習慣は
一人暮らしをはじめた20代の頃から。
スーパーで春の七草を購入して
手作りしてました。
近年は七草粥のレトルトをレンチン。
どんどん手抜きになっていきます。


今年は七草粥のレトルトが買えなかった。
早々に売り切れ?
仕事があるから、
朝から七草粥を手作りする時間も
余裕もないし、
「食べなくてもいいや」と思っていたら、
仕事終わりに立ち寄ったスーパーに
「七草茶漬」ありました。
なんと便利な!
「白子のりさん」ありがとう。


仕事でぐったりして
夕ご飯を作る気にならず。
七草茶漬けとチーかま、ビールで晩酌。


テレビで「はじめてのおつかい」やってます。
この番組が好きで、毎年観ています。
子供たちの行動が新鮮で、感動の渦!


成功してもしなくてもいいんです。
大切な人のために
勇気を出してチャレンジする姿が
素晴らしい。
泣いたり、失敗して落ち込んだり、
知恵を絞ったりする姿をみて
励まされます。
こんなに小さいのに相手を思いやり、
きちんと挨拶し、
逃げずにやり遂げようとしている。


今回も泣きながら観てました。
「はじめてのおつかい」と「春の七草」で
身も心も癒されました。

×

非ログインユーザーとして返信する