団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

最近100均で買ったものと満開のシクラメン

ダイソーでミニミニはんこを見つけました。
小さくて手帳に押すのにちょうどいいサイズ。
2個で110円でした。


旅行の計画を立てるのが好きで
作っているノートがあります。
そこに押したらちょっと華やかに。
ふふっ、いい感じ^^
こういうちょっとしたことが
日々の潤い、喜びになっています。


一日一捨実践中なのにね〜
またものを増やしてしまった。
ちょっぴり後ろめたさも感じつつ
人間だもの、ゆる〜くじゃないと息苦しい。
余白やあそびがないとつまらない。


花だって自己都合で自由に咲くんだから。
今頃シクラメンが満開です。
3月下旬から咲き始め、
4月に満開、こんな感じで
早咲きツツジと共演してます。
もうしばらく花を楽しめそう。



室内で4年ぐらい育てていて、もうダメかな?
という状態になったのでベランダに出したら
奇跡の復活。


「軒下など寒風や強い霜が直接あたるのを避けて
管理すると株が傷みにくく、連続開花しやすくなる」
そうです。


偶然そんな場所に置いたから復活したのかな。
運がいいシクラメン、
知識全くなしでまた花を楽しめた運のいい私。


復活したシクラメンのために今後の手入れ方を
ちょっと調べました。
来年も花を楽しめるといいなぁ^^


・水やり週1~2回、花や葉、球根に水かけない
・涼しい場所、直接雨があたらない場所がいい
・花がらは手で詰む。ハサミ使わない
・球根に日光があたるように葉組する
・極寒時には不織布などでカバーかける



シクラメンの和名知ってますか?
ブタノマンジュウ(豚の饅頭)
篝火花(かがりびばな)


「篝火」はなるほどと思うけど、豚の饅頭とはね。
豚さんは球根を食べちゃうそう。
植物の名前で「えっ?」って思ったのは
オオイヌノフグリ・・・雄犬のフグリとはね
キランソウ・・・地獄の釜の蓋


変な名前つけますね。





×

非ログインユーザーとして返信する