団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

今年も春の花壇はチューリップが満開で・・・泣けてくる



チューリップが好きなんだなぁ、
花が咲くと喜ぶ母。
綺麗だからみなさんに楽しんでもらいたいそう。


ごめんね、ちゃんと草取りできなくて・・・。
それでもなんとか花の方が目立つ花壇になってます。
チューリップ、デイジー、パンジー、オダマキ、
水仙、金魚草、大和撫子・・・
母の花壇は雑草とかなり共生中ですけど、
春らしい花が咲いています。



私的には小さな鉢の隅でひっそりと咲くすみれや
地味なハーブ類、らっきょうの花や茗荷の花が
楽しみなんですけどね。
地味系好きは祖母の影響、カラフル花は母の好み、
50代で融合されつつあります^^


毎年チューリップをみるとワクワクと切なさで、
年々切なさの方が増してくる。
「いつまで一緒に楽しめるのだろう」
「今年の春はまだ元気でよかった」
そんなことを考えているからなんですけどね。
余計なこと考えないで
ただ一緒に花の開花を楽しめばいいのにね〜


母がいなくなったら
多分チューリップは花壇に植えない。
チューリップを見て泣いちゃいそうだから。


だから毎年、チューリップの咲く春の花壇は
切なくて、幻のように美しくて、特別です。
来年もまた一緒に楽しめるといいなぁ。





×

非ログインユーザーとして返信する