団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

先輩は正しかった!金の価格が高騰してます




もうかなり前のお話ですが、
私と同じくおひとり様の先輩に
「いい投資先はないですか?」
と聞いたことがあります。


その頃の私は株、投資信託、財形貯蓄など
一通りやっていて、リスク分散のために
新たな投資先を考えていました。


普段からお金の使い方が堅実だなぁと
思っていた先輩に世間話のついでに
聞いたら、


「金だよ、絶対上がるから金積立がいいよ」
と言われたのです。


聞いておきながら「どうかなぁ?」と
ピンとこなくて・・・
その頃の流行りは株だったので、
金の動きは低迷というかさほど利益にならず。


それでも先輩の助言は聞いておこうと思い
月3000円の純金積立を始めました。
株価と金の相場は基本的に逆相関で
リスク分散にはなると思ったから。


株式や通貨は紙くずになるリスクがあるけど
金の価値は消えない、世界で通用するって
先輩が言っていたことを思い出し、
給料が増えた時に純金積立額も増やしました。
鳴かず飛ばずでかなりの時間が過ぎたけど、
ここ数年、金価格が爆上がりしてます。


先輩の言っていたことは正しかった!


<国内の金の小売価格>
2023年6月17日:9,876円/1g
2024年4月12日:12,931円/1g


今日(4月17日)積立口座を確認したら
売却価格が12990円でした。
時価総額が積立額の1.8倍ぐらいになってる。
先輩に感謝だわ^^


これからも金は上がり続けるのでしょうか?
売り時の見極め難しいですね。


金の価値が高騰する背景は経済不安や
金融不安が世界的に高まっているから。
喜ばしいことではないので
早く安定してほしいと願っています。
安定すれば金の価格は下がるはず。


これまでに採掘された金の量は
「50mプール3.5杯分」だとか。
現在の技術で採掘可能な量は
「あとプール1杯分」程度ともいわれています。
限りある資源、希少価値は今後も変わりない。
爆下がりはしないはず。


宝飾品、製品の部品として今後も
継続的に需要があるはず。
中国人もインド人も金が大好き^^
1月にインドを旅行した時、金ピカの装飾や
金製品をたくさん目にしました。
人口も増加しているし、需要は伸びそう。


というわけで、爆下がりはしないだろうから
売るのはまだ先にしようと思います。


それにしても・・・
あの時に3000円ではなく1万円から積立を
始めておけば、今頃ウハウハだったのに。
高騰してても原資が少ないからなぁ・・・
あ〜残念!



×

非ログインユーザーとして返信する