団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

豊かな生活って? ベランダにヨモギ、どくだみ、山椒の木


ベランダでよもぎを栽培してます。
子供の頃、母が道端に生えているヨモギを摘んで
お餅を作ってくれたのが美味しくて、
以来、ずっと好きな味、
香りも良くて癒されます。


ほとんど車が通らない田舎道のよもぎは
食用にしても抵抗がないけど、
ここら辺の道端に生えているヨモギは
ちょっと抵抗があるので、
ベランダでオーガニック栽培^^


古来から伝わる和ハーブ、料理にも使えるし
足湯に入れても香りよく、薬効もあるとか。



山椒も実家にありました。豆腐や焼き物に
摘んでちょい足しするだけで、
見た目も香りも◎でした。
これも好きな香りです。


山椒は栽培がうまくいかず
何度も失敗しているけど、これは2年越し。
ちょうどいい若葉が出てきました。
料理に使うぞ〜


少しあると料理が華やぎテンション上がるけど
買うと高いものをベランダで栽培してます。


質素な食卓を彩る多数のハーブ類、
ちょい足し葉物(リボベジ)がある暮らし。
これも豊かな生活なのでは?と思っています。




×

非ログインユーザーとして返信する