団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

団地の日常 ベランダでちょいハーブ&葉物野菜のある暮らし


ベランダで趣味と実益をかねて
ハーブや葉物野菜を育てています。


セージの花がもうすぐ咲きそう^^
奥はリーフサラダを作ろうと思って育てている
レタスたち。手前の金のなる木は落ちた葉から
ここまで育ちました。こいつがやたら増える・・・。



サンチュは肉を巻いたり、サラダにしたり
食べながら育てる。



ロメインレタスかしら?
コレだけがやたら巨大化してきました。
別植えするのも面倒だから放置してます。



古株の洋風パセリ、丈夫です。3〜4年ぐらい
手間もかからず育っています。香りが良くて
使い勝手よし。


ニラも2〜3年越し。
少しずつ増えてます。
すぐ食べないから硬いのであまり使ってませんが
ニラストックがない時にはこのニラをちょい足し。



リボベジしてたネギがずっと元気なので、
何か肥料を与えねばと土に植えてみました。
普通に育つんですね〜


パセリはちょっと元気がないなぁ。
そろそろ植え替えようかしら?


ローズマリーやタイムは数種類を
ベランダと室内で育てています。
あると料理が確実にグレードアップ。
でもちょい足し以上に育つから使いきれず・・・。
料理に使わなくても触って匂いを楽しんでます。



プランターが小さくて窮屈になってきたから
リーフサラダにして食べちゃおう^^


よく晴れた休日に水やりしながら
そんなことを考えている時間が楽しいです。





×

非ログインユーザーとして返信する