団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

「87歳、古い団地で楽しむ ひとりの暮らし」に学ぶ

多良美智子さんの本を読みました。
同じ団地暮らしで、間取りなど想像しつつ
似ているなぁとか、こんな風に住まわれているのか
とか、写真に興味津々。


65歳を過ぎても、諦めずチャレンジする姿勢
こだわりのライフスタイル
一人で楽しむ時間
老いることへの柔軟な対応
87歳、こんな風に生きていられるとは希望の光!
健康に気をつけて、元気な80代を
多良さんのように謳歌できたらいいな。


便利な電子機器は積極的に取り入れ、
料理は簡単だけど、栄養を考えて
いいと思うことはすぐ試す。
やりにくいお掃除は無理せず人に任せる。
(やはり掃除機は重くて疲れるんですね)


無理せずできることをマイペースで、
楽しむ生活が私も理想。


60代の暮らし方の情報は多くなったけど
80代の生活は想像が難しく、
両親の介護が必要になった年齢なので
不安だけが募っていました。
元気な高齢者の話は可能性を感じます。


「死ぬまで、働く」の池田きぬさんの本も
以前に読んでいます。
仕事がある限り、体が動く限り、働く。
甘えずに生きる姿勢は、本当に立派。


人生の先輩方の本を読んで、
これからも老後の生活を整えていく
パワーが湧いてきました。
老いの不安だけでなく、
愉しむ老後も手にしたいから。


道のりは遥か遠い・・・けど、
月日が経つのは早いですからね。

×

非ログインユーザーとして返信する