団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

お手軽お弁当ライフ レンチンで作るナポリタン

炒め物、焼き物は火加減が大切。
ずっとガス調理にこだわってました。
炎がないと調理した気がしないのです。


でも老後はレンチンとIH調理にするつもり。
事故が怖いから。
高齢者の火事や火傷、私の周囲で多いのです。


老後のためレンチンで作れる料理を増やしています。
ほったらかしで良いので、
忙しい朝、材料を入れてチンするだけの料理は
お弁当にも利用価値大♪


今日はレンチンナポリタン弁当です。


<材料>
パスタ   80g程度
ソーセージ 適量・適当
ピーマン  適量・適当
水     150ml
塩昆布   ひとつまみ


●ケチャップ 大さじ3
●ソース   大さじ1
●コンソメ  少々
●粉チーズ  大さじ1
 粉チーズ・胡椒 仕上げ用


<作り方>
①ソーセージ、ピーマンは適当に切る。
※ソーセージは面倒だったので、
今日は切らずに丸々1本入れました


②耐熱容器に半分に折ったパスタ、水、
塩昆布を入れてレンジで表示の茹で時間+1分
程度加熱


③●を絡めて完成
仕上げに胡椒と粉チーズをかける。


10分以内、300円以下でできました。
洗い物も少なくてハッピーです。


物価上昇のため、必要に迫られて始めた弁当生活。
朝料理している時間がないので
時短、手抜き、低コストで日々頑張っています。


お弁当作りの目標
・予算は300円以内
・10分以内か時短メニューで作成
・お弁当用にわざわざ食材を買わない


パスタと調味料があれば、具はなんでもいけそう。
バターをちょい足ししたらコクが出て美味しいです。
何もしたくない日のランチはカップ麺でしたが、
レンチンパスタでもいいかな。

×

非ログインユーザーとして返信する