団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

50代で腰に違和感が。腰が痛くならない食器洗い方法【腰痛予防】

50代おひとり様、
普段の食事で食器にこだわらなくなりました。
スーパーで購入したお惣菜も、
自分だけだから「まぁいいか」と
お皿に移すこともなくそのまま食べちゃうこともよくあります。


40代はまだ気力があったので
一人でもきれいに盛り付けて
季節の箸置きや食器を使って楽しんでたんですよ。


50代になって、腱鞘炎や手の痺れが起こり
食器が重く感じるようになりました。
プラスチックの食器が軽くて持ちやすい〜。


手の不調と同じ頃、腰にも違和感を覚えるようになりました。
朝起きると腰が痛い、日中も時々「ギクッ」って嫌な感じが。
筋膜ローラーで腰ほぐしが日課になりました。


そんなこんなで食器洗いが負担になり始めました。
食器を洗っていると腰が痛くなるのです。
だけど、食洗機を使うほどの洗い物でもないし。


中腰の姿勢が良くないのはわかっているけど、
シンクの高さは変えられない

膝を曲げてスクワットの姿勢で洗うと腰が楽、
でも太ももがプルプルして長時間は洗えません。


つま先を前に向けくっつけたままだと、腰に負担が集中すると知り、
足を前後に構え、つま先をチョイ外側に向けて前傾姿勢で洗う
腰が楽になりました。


最近は、
筋膜ローラーに前方の足を乗せて洗い物をしています。
見た目は笑えるけど、これがなかなか気持ちいい。
腰も楽だし、自然に前傾姿勢になれます。
股関節や足裏のツボ刺激にもなりいい感じです。
食器洗い後は、足が軽くなっています。


おひとり様、どんな姿で食器を洗っていようと
誰も見てないものね、ふふふ。

LEEPWEI フォームローラー 筋膜リリース グリッドフォームローラー ヨガポール トレーニング スポーツ フィットネス ストレッチ器具 収納バッグ
LEEPWEI フォームローラー 筋膜リリース グリッドフォームローラー ヨガポール トレーニング スポーツ フィットネス ストレッチ器具 収納バッグ
LEEPWEI
スポーツ用品
×

非ログインユーザーとして返信する