団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

50代大人のひとり旅 旅の資金の貯め方

「幸運の女神には前髪しかない」
この諺、何度も噛み締めました。


迷っているうちに、悩んでいる間に
できなくなったことや
あきらめたことが多かった人生前半戦。
だからこそ後半戦は
今、この時を大切にしたいと思っています。


世界は自分中心に動いてはいないから
思い通りに生きられるはずもなく、
スペシャルないいことなんて
滅多にやってこないのです。


だから「キタ〜!」と思えたなら
今度こそ掴まなくちゃ!
そう思っているのに、いつも難しい。


「チャンスは突然やってくるから」
戸惑っているうちに逃してしまう。


「完璧な姿では現れないから」
何か困難な要素を孕んでいて、手放しで喜べない。
リスクを引き受ける覚悟が必要。


心配性で色々気になり素早く動けない私が
チャンスを掴むためには
普段から備えたり、準備するしかない。


行きたくなった時が、旅立ちのチャンス!
思い立った時にすぐ出かけられるように
日頃から備えています。
旅を実現させるためには最低限
「お金」「時間」「体力」がないとね。


近場旅なら毎月の生活費の繰越金が軍資金に。
お金がかかる遠方の旅用には
月12万生活の予算とは別に給与から先取りで
旅行積立をしています。
(コロナ禍で使わなかったから貯まりました)


旅行会社などのお得な積立を利用していたことも
あったけど、自分でプランを立て全て手配する
ひとり旅を始めるようになってからは、
自分の口座を旅行用に分けて毎月積み立て



これに加えて小銭貯金もやってます。
500円玉だと貯まるのが早いかなと^^
頑張り過ぎずコツコツ継続中です。
貯まったら旅で使うの繰り返し。


これからも必ず旅に出たくなるから
今は行き先が決まってなくても
お金を貯めておけば
行きたい場所が見つかった時に
旅チャンスを掴みやすい^^
コツコツ貯めて資金面のハードルを下げ、
時間と体力次第でGOできる。


1月のインド旅行は
資金OK、体力OK、仕事休みOK、
あとは親の介護問題をクリアするのみという
私にとってビックチャンスの到来でした。
母のことを考えるとうしろ髪引かれつつも
今後は介護度がさらに上がりそうなので
行くなら今だと思い切りました。
母も「大丈夫よ」と言ってくれたし^^
結果オーライで旅を終えられました。


また海外旅行にも行きたいけれど、
仕事の休みと親を介護する時間がネックで
当分無理そう。


でも旅の余韻を味わう時間、
次のプランを立てる時間も旅のうち、
幸福な時間であることは間違いありません。





×

非ログインユーザーとして返信する