団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

大人のひとり旅で行きたい場所 祝!北陸新幹線 金沢ー敦賀間3月16日開業

3月16日は待ちに待った北陸新幹線延長開業の日。
金沢ー敦賀間開業おめでとうございます。
開業までの道のりは本当に遠かった。
果たして開業できるのか?と思ったぐらい^^


北陸新幹線延長で加賀温泉郷の玄関口として
加賀温泉駅が新設されました。
片山津温泉、山代温泉、山中温泉と
この辺りには温泉がたくさんあるので
また行きたいとずっと思い続けています。


2010年6月に山中温泉に
ふらっと大人のひとり旅に出かけました。
14年前、40代の頃ですね。
あっという間だなぁ。
とても素敵な場所で大満足な旅でした。


自然が美しくて、ひたすら森林浴。
いい意味で誘惑されるものが少なくて
ゆっくり、のんびりできた旅。
また行きたいなぁ。



山中温泉の見どころの一つ渓谷美を誇る鶴仙渓。
ここの名物が「川床」です。



川のせせらぎを聞きながら
新緑を眺めつつ
何もせずただボゥ〜っと過ごす。
瞑想しているような穏やかな時間が流れ、
帰る頃にはちょっと元気になってました。


人が少ない時間帯を狙って行ったから
おひとりさまでも気兼ねなくのんびりできましたよ。



川床では加賀棒茶や甘味も楽しめます。
なんと和の鉄人・道場六三郎氏監修。
ネットで検索したら今も変わらず
やっているようですね。


川床は4月〜11月までらしいです。
秋の紅葉シーズンも良さそう。


川床から眺めることもできるあやとり橋は
母のためによく作る焼き芋と同じ紅紫色^^



華道家の勅使河原宏さんのデザインだとか。
橋というよりアートな作品という感じ。
お散歩するのが楽しかったです。



高所恐怖症の私は下を見るとクラ〜とするから
目の前だけを見るようにして橋を渡った記憶。



怖いけど好奇心が勝り^^
下をチラチラ見つつ川床を確認して
人が少なかったので一目散に向かったんだった。


その日は気が向くまま山中温泉を1日散策、
森林浴、ランチ、温泉、
散歩途中で見つけたお店に立ち寄りぐらいの
ゆる大人ひとり旅でした。


この旅もとてもいい旅だったので
またいつの日かブログにまとめたいなぁ。
それにしても14年前の旅・・・
月日が経つのは早い、年々加速している?





×

非ログインユーザーとして返信する