団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

清貧レシピ アルモンデー巾着

食費節約のためよく利用するのが油揚げ。
そのまま使っても美味しいけれど、
冷蔵庫にある食材を詰めておけば
それだけで立派な副菜にもなるので
重宝します。


冷蔵庫にあるもので作るので
アルモンデー巾着^^



アルモンデー巾着ともやし、冷蔵庫の余り野菜を
出汁で煮ただけの一品。
遅く帰ってきた日の夕ご飯は、
アルモンデー巾着とご飯と漬物だけの日もあり。
油揚げ、もやしは我が家に欠かせない食材。


油揚げを購入した時に
冷蔵庫にある具材を詰めて冷凍保存しておけば
帰宅10分以内で作れます。


汁物に入れてよし、焼いて食べて良し、
詰める具材を変えれば和洋中と
どんな料理にもマッチしますよ。
いい感じにお腹も満たしてくれるので
まさに清貧レシピ^^



今回は冷蔵庫にひき肉と焼売があったので
豚ひき肉詰めと焼売詰め2種作り置きして
冷凍しました。


納豆、チーズ、キムチ、お餅、くず野菜、豆腐等
何を詰めても美味しいから助かる〜



ぎゅっと絞った方が見栄えがいいのだろうけど、
使い勝手を考えて割と平な状態で冷凍してます。


ちなみにつま楊枝は・・・
楊枝付きの割り箸の余りを利用。
使わずに捨てるのはもったいないから、
集めて使ってましたが、
これを作るようになってからは在庫激減。


楊枝の代わりになるものないかしら?
干瓢で巻くとか実家でやってたけど
干瓢をもどすのが面倒。
手軽でコスパ抜群のものないかなぁ?


あ、タコ糸余ってたな。
楊枝が無くなったらタコ糸使い切ろう。
その間にまた楊枝を貯めよう^^




×

非ログインユーザーとして返信する