団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

月12万で暮らす 1月の家計簿 資金不足でアクセサリーを売る⁉︎


2023年1月の光熱費は20289円でした。
光熱費がこんなに高額なのは初めてのこと。
この先を思うと不安でしたが、
その後徐々に減り、今年は8757円。
それでもまだ電気料金はお高い。
2月はもっと使っているから
ため息が出てしまいますね。


老後の不安解消のために始めた
「月12万予算で暮らす年金生活」トライアル。
物価上昇が急激で、12万予算で
やっていけるのかと数年後の生活に翳りが・・・
老後資金は稼げる時に上乗せしておかなくちゃ。
不用品を売ってお金を作るのもアリですね。
断捨離しながらメルカリ出品頑張ろう〜^^


【My年金生活予算】
住居約2.0万円、光熱・水道約1.1万円、
保健医療約0.8万円、交通・通信約1.5万円、
食費約2.5万円、被服及び履物約0.6万円、
教養娯楽約2.5万円(家具・家事用品・交際費含)、
その他約1万円 合計12万円



   【1月支出】
・住居費(修繕積立金・管理費など) 16200円
・固定資産税(月割り)         3000円
 住居費       合計19200円 (800+)


・水道代  1690円 
・電気代  5190円 
・ガス代  1877円 
 光熱費        合計8757円 (2243+


・保険医療費  0円 (8000+)


・交通費   2201円
・通信費      8724円 
 交通・通信費     合計10925 円(4075+)
          
・食費       21626円 (3374+)   
・衣類関係       6845円  (−845)
・教養娯楽費    33156円 (-8156)
・その他        4000円 (6000+)


 支出合計          104509円 (15491+)



【繰越金内訳】
2023年繰越 57029円
1月      15491円


繰越合計            72520円



1月は数年ぶりに遠出旅行しました。
旅費があまりに高額なので、
これは特別費扱いで日々の予算とは別扱い。
コツコツ節約と自分のための投資、
お金は貯めつつ、有意義に使う派です。


久しぶりの旅行が嬉しくて、
1月は服を買ったり美容院に行ったりと
いつもより出費が多く教養娯楽費が
予算オーバーしてしまいました。
でも旅に出ていた分、食費は抑えられた^^


去年は体調を崩したけれど、
旅行のため今年は万全!薬も買わず。
ちょこちょこ節約はしていたから
全体として黒字スタートでき、ホッ。


2023年繰越金と今年の繰越金を貯めて
電動自転車を購入する予定ですが、
まだ買えるほどのお金が貯まらない。
あと3ヶ月ぐらいしたら買えるかなぁ?
もうしばらく我慢だわ、まだ乗れるし。


使ってないアクセサリーを売る案、
本気モードになってきました^^




エッセオンラインで記事を執筆中です↓
ご覧いただけると嬉しいです。





×

非ログインユーザーとして返信する