団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

月12万で暮らす 6月の家計簿 欲望に負けて赤字


6月はいろいろありまして、赤字です。
月12万円予算は飲み会や医者通いなどで
外出が増えると予算オーバーしてしまいます。


今回はそれに加えて
健康診断のオプション検査代、
仕事用のシューズや備品買い替え
Amazonプライム更新料もあり
一万円以上の赤字。


友人と会う、医者に行くということは
交通費や交際費、衣服代などの出費も
雪だるま式に加算されますね。
普段はそれほどでもない支出が
今回は大きく増えました。


でも先月不満に思っていた歯の定期検診、
体のメンテ、スーパー銭湯にも行けたし
映画、買い替え必要な物品購入もできたから
そこは満足。


満足だけど繰越赤字が増えているのは問題!
こんな月は食費の節約を心がけないとダメだったと
今頃反省。贅沢に慣れると削れなくなる・・・。
光熱費が通常に戻り、6月は株の配当もあり
気が大きくなっていたことも赤字に繋がる要因。
切実さが足りなかった。


夏は気が大きくなる⁉︎
夏になるといろいろ欲しいものが増え、
お出かけもしたくなるという
自分の特性もありました。
7月もすでに赤字の気配が濃厚で・・・。
8月は食費を削り、節約モードに切り替えたいと
思います。



老後の不安解消のために始めた
「月12万予算で暮らす年金生活」トライアル。
6月は欲望のままに動き、赤字です。


【My年金生活予算】
住居約2.0万円、光熱・水道約1.1万円、
保健医療約0.8万円、交通・通信約1.5万円、
食費約2.5万円、被服及び履物約0.6万円、
教養娯楽約2.5万円(家具・家事用品・交際費含)、
その他約1万円 合計12万円



   【6月支出】
・住居費(修繕積立金・管理費など) 16200円
・固定資産税(月割り)        3000円
 住居費       合計19200円 (800+)


・水道代  1690円 
・電気代  2807円 
・ガス代  1257円 
 光熱費        合計5754円 (5246+)


・保険医療費  8527円 (−527)


・交通費   4470円
・通信費   8824円 
 交通・通信費      合計13294円(1706+)
          
・食費      35296円  (−10296)   
・衣類関係     6949円 (−949)
・教養娯楽費  23104円 (1896+)
・その他    21188円 (−11188)


支出合計   133312円 (−13312)



【繰越金内訳】
1月   8099円
2月   21407円
3月   12266円
4月   25904円
4月 − 82655円 (旅行&家財道具購入)
5月  14211円
6月 −13312円(検査代、Amazonプライム、買い物)


繰越合計   −14080円






×

非ログインユーザーとして返信する