団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

家時間を楽しみ、エコにもなる!? 現実逃避的な趣味

昨日は立春、ベランダのバラの木に新芽を発見、
ほんの僅かに春の気配が感じられます。


とは言うものの、外はまだ冬の寒さ。
日々時間に追われ、心を無くしつつあるので、
気分転換にお出かけしたいけど、ちょっと寒い。


寒くて外に出たくない日の気分転換は
家にあるものでエコな手作りを楽しみます。



捨ててしまうようなもので消臭剤を2種手作り。
家にあるもので作ったから、0円です。


靴の中に入れる用の消臭剤は
コーヒーかすを不織布のお茶パックに詰めて、
リボン(プレゼントをもらった時に取っておいた)で
結べば見た目がかわいい^^


玄関用の消臭剤は、冷凍庫でカチカチに凍っていた
保冷剤を利用。いつの間にかたまっています。
房総旅行で拾った貝殻があったこと思い出し、
ガラス玉と一緒に入れたら
沖ノ島の美しい海岸風景が蘇りました。


これに好きな香りをつければ芳香剤にもなります。
私は虫除けを兼ねて、ハッカ油を入れます。
夏の玄関に良さそうな・・・もう夏が待ち遠しい。


ガムテープは使いやすく、テープカッターを取付。


これでハサミいらず(手でちぎっていたけど)。


サランラップなどのラップ類を使い切り、
この部分↓取り外して捨てる時に

適当な長さにハサミで切って
ガムテープに巻き付けるだけ。
切り口がギザギザになりますが、
手でちぎっている私にはこれで十分です。


捨ててしまうものをうまく利用できると嬉しい。
これはきんの家の血筋、性です。
捨てる前にもう一働きしてもらう。
再利用しているものまだまだあります。


こんなことをしているから忙しい?
いえいえ、これは忙しい時にやってしまう
逃避行動の一種なんです。
本来やるべきことをしたくないから
無心でやれることに逃げています。
そして、締め切りギリギリになって切羽詰まる・・・。
これも性分、今回もやらかしてしまいました。


2月は別名「梅見月」「木の芽月」だとか。
少し落ち着いたら、梅を見に行きたいなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する