団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

週末は終活手伝い④ それじゃ頭が足りないでしょ&強運か!【介護ルーティン】


月数回、親の終活を手伝っています。
最近は親の自宅の片付け中心。


とにかく物が多くて、
今使うものやお気に入りと
使わないものを仕分ける作業に時間がかかります。
なんだかんだ理由をつけて手放してはくれません。


足の踏み場もなく、そのうち転倒するのでは?
部屋も廊下も危険がいっぱいで心配です。
物がいっぱいだから探し物も見つからないし。


今回はいろんな場所に散らばっていた帽子の確認、
ここだけで18個ありますが・・・
発掘途中なので実はもっとあります。
全部利用するとしたら、頭が足りなくない?


「これは使っているの?」
「捨ててもいいのはある?」
と確認すると
「まだ使うかも」「捨てたくない」と言うので
一つ一つ被ってもらい、感想を聞いてみる。
「これはサイズが大きいね」
「こんな暗い色は年寄りくさい」
やっと手放す気になってくれました。


が・・・「人にあげるから取っておいて」と言う。
リサイクルに出すからと説明しやっと手放してもらえた。
帽子は6つ残して、あとは処分できました。
1〜2時間かけて一緒に片付けても、こんな感じです。
何か出てくるたびに、思い出話が始まって手が止まる母。
片付かないけど脳トレにはなっているかな。


意見の相違で言い合いになったり、
思い出話で笑顔になったり、
疲れるけど、たぶん大切な時間なんだと思います。
いやぁ、でも大変!


部屋の片付けをしていたら、年賀状が出てきました。
例年10枚ほど年賀状を出していた母。
2023年の年賀は文字が書けなくなってきたこともあり、
届いた人に出すと言い出した。


母の年になると
年賀状じまいではなく、書けない状況になっていく。
今年届いた年賀状は3枚でした。
念の為、当選番号を調べてみたら


当たってました!
3枚しか届いてないのに1枚が当たりって
かなりの強運、羨ましい〜。
そう言えば、若い頃からくじ運のいい人でした。
商店街の年末くじで10万円当たったことも。


「あげる」と言われ、これで3枚目。
年賀状を出してもいないのに、
3枚のお年玉切手をゲットした私も強運の持ち主!?


今日は節分、もうすぐ春でね。
いいことあるといいなぁ。




×

非ログインユーザーとして返信する