団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

80代母に買って喜ばれたもの 【介護ルーティン】

親の介護をしながら自分の老後を考えています。
歳を重ねるごとにお願いされることが増えて大変。
でも最近はお願いごとが減ってきました。
お願いすることを忘れてしまうのか・・・。


ここ2〜3年での変化が著しくて、
この先を思うと心が震えてきます。


80代後半から母に必要なものが増えました。
せっかく買っても途中で使わなくなるものも
多いけど、これはよかった↓


ペットボトルのフタあけ。
フタにハメて回すだけ。軽い力で開けられます。


握力がおちて、握って回すことが難しくなり
一人で開封できなかったけど、コレで解決!
ワンサイズ対応、でもこのシンプルさがいい。
一人でやれることが増え、私の時間も削られず
100円以上の価値ありでした。


そう言う私も更年期で腱鞘炎、ばね指を患い、
手に力が入らず、握ることが痛くてできない時期に、
こちらを購入↓


様々なサイズに対応できるフタ開け、これも100均。
最近はプルトップ缶開けによく利用しています。


「できないからお願い」とよく言う母に
「自分でやって、できるよ」と素っ気ない娘。
なるべく手を出さず
できることは自分でやれるように
生活を整えることを心がけています。


介護は時間がかかるし、予定通りにはいかない。
わかっているけど、イライラが爆発することも。
ダメな娘と自分を責めるのが辛いので、
それでも現実と向き合っているのだからと思い直す。


日々の母とのやりとりから自分の老後が見えてきます。
「歳をとるとこんなことが大変になる」
「想定外のことは起きて当然」


老後、誰かの手助けは必ず必要になります。
おひとり様は人との関わりをしっかり作っておかない
といけませんね。

×

非ログインユーザーとして返信する