団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

3000円で幸せになる休日 その⑤ 老後の趣味として

団地に引っ越してから陶芸を始めました。
陶芸は老後の趣味にしたいと思っていたものの、
遠くに通うのは嫌だし、
好きなものが作れないとつまらない。
やらない理由を考えて、二の足を踏んでいました。


引っ越しで環境がガラッと変わり、
近所に陶芸教室を見つけたこともあり、
月2回通うことに。


老後の趣味と言っても、
その時やる気になるかどうか・・・。
老後に趣味を見つけるのではなく今から始めよう♪
と思ったわけです。


陶芸を初めてからは、ほぼ自作の器で食事。
オシャレ度は低いなぁ・・・。
味わいと愛着はあるから自己満足でいいね。


陶芸といえばロクロですが・・・
私の場合は粘土遊びの延長なので
手捻り作品ばかり。



器よりも置物作る方が楽しい。
今年の干支のトラはペーパースタンドにもなります。
クリスマスツリーのオブジェを作って、
友人にプチプレゼントしたり。


季節ごとに玄関に飾るのも楽しみ。
土をこねて、のばして、形をつくる。
無心で遊んでいる時間は
いつもの生活時間とはちょっと違っています。


大人の粘土遊び、癒されます。
次は何を作ろう?
と考えるのもワクワクします。


月2回、最近は忙しくて休みがちなので、
ちっとも上達しませんが、老後の趣味として
これからも細く長く続けていきたい。


月謝が2回で6000円なので1回は3000円計算。
別途焼き代などかかりますが、
50代おひとり様の無理せず、
お財布にも優しい休日の過ごし方です。

×

非ログインユーザーとして返信する