団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

月12万で暮らす 11月の家計簿




外食と高級お菓子の罠にハマり
11月の家計簿は赤字です。


お互い12月は忙しいからと
11月に予定を組んで友人と会食&手土産
などにお金がかかりました。
大切にしたい時間だから、これはOKな出費。


職場で高級チョコの交換が流行り、
頂いたらお返ししなくちゃね・・・と。
一つ一つは大した額ではないけど、
何個もやり取りするとまぁまぁの出費に。
「寒くなるとチョコが美味しい」なんて
言ってる場合ではなかった。
これは無駄遣いだったかなぁ?


地震保険の更新やアウターを購入したりと
11月はお金が飛んでいく。
12月はもっとお金が飛んでいきそうだわ。


老後の生活が現実味をおびてくる50代、
今から備えておこうと始めた
「月12万予算で暮らす年金生活」トライアル。
11月は気が緩んで、大赤字です。


【My年金生活予算】
住居約2.0万円、光熱・水道約1.1万円、
保健医療約0.8万円、交通・通信約1.5万円、
食費約2.5万円、被服及び履物約0.6万円、
教養娯楽約2.5万円(家具・家事用品・交際費含)、
その他約1万円 合計12万円



   【11月支出】
・住居費(修繕積立金・管理費など) 16200円
・固定資産税(月割り)       3000円
 住居費 合計19200円 (800+)


・水道代 1690円 
・電気代 4457円 
・ガス代 1938円 
 光熱費 合計8085円 (2915+)


・保険医療費  0円 (8000+)


・交通費   2000円
・通信費   8461円 
 交通・通信費 合計10461円(4539+)
          
・食費    35717円  (-10717)   
・衣類関係    7380円 (-1380)
・教養娯楽費 19022円 (5978+)
・その他    25860円 (-15860)


支出合計   125725円 (−5725)



食費とその他の出費が大きいのが敗因。
家屋の保険更新を考えてなかった・・・。
毎年かかるわけではないけど、
急な出費は、老後生活だったら大打撃。
保険代もプールしておかねば。


12月は株の配当が入るから、
その分で赤字をカバーしましょ。
臨時収入があるとホッとできます。
老後は年金だけでなく、
臨時収入的な小遣いを稼ぎたい。
やはり働けるうちは働くしかないか・・・。



×

非ログインユーザーとして返信する