団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

月12万で暮らす 11月末の冷蔵庫の中身&ブラックフライデーで買ったもの


月末は冷蔵庫の在庫を減らすルーティンです。


先月からの変更点は、
中身がわかりやすいように100均で
透明なプラBOX収納に変更したことぐらい。


11月末の冷蔵庫の中身は
キムチ、納豆、カマンベールチーズ、黒豆
卵、ヨーグルト、シュウマイ、コカコーラ、
いつもの調味料。
気力がなく作り置き3品切らしたまま作れず。


でも、ほうれん草が100円以下で
出回り始めたので、油でさっと炒めて常備。
旬の野菜は安くて良いですね〜。


頂き物のドレッシングが全然減っていない。
やはり私には不要だったんだ。
ちょっとお荷物に感じ始めました。


冷凍庫は相変わらずパンパン。
最近は節約効果の高い肉や魚を
安い時にガッツリ買いです。
12月は正月用の冷凍食品を入れるから、
徐々に中身を減らしておかないと。


11月末、楽しみだったアマゾンのブラックフライデーで
購入したのは↓

[山善] 電子レンジ 単機能 ひとり暮らし 東日本 50Hz ホワイト 17L 小型 MRT-S177(W)5
[山善] 電子レンジ 単機能 ひとり暮らし 東日本 50Hz ホワイト 17L 小型 MRT-S177(W)5
山善(YAMAZEN)
ホーム&キッチン

単機能の電子レンジです。
高齢の母親が、普段使っているレンジが老朽化したこと、
レンジ機能、オーブン機能、たくさんの調理ボタンが
(認知機能低下のため)理解できなくなってきたから・・・
新品で¥6980でした。どうせ買うつもりだったから即決!


山善の電子レンジはレンジ機能のみ、
タイマーをひねれば温められるので、そこは使いやすい。
200W、500W、700W切り替えが
タイマーつまみとおなじ見た目なので混乱するのと
本体と扉が白いので、わかりにくい様子。
でも使い慣れたら大丈夫かな?


扉やタイマーつまみにはマジックで印つけたり、
コメント書いたりしてみました。
見た目よりも高齢者は使いやすさ優先。


介護をしていると、
こんなことが不便なんだと気付かされる。
自分の老後生活に活かします。



ブラックフライデーで諦めたもの↓

popIn Aladdin 2 Plus ポップインアラジン 2 プラス プロジェクター 900 ANSIルーメン 天井照明 LEDシーリングライト スピーカー Harman Kardon ドルビーオーディオプラス テレビ 地上波 フルHD 家庭用 映画 ホームシアター 短焦点 スマホ対応
popIn Aladdin 2 Plus ポップインアラジン 2 プラス プロジェクター 900 ANSIルーメン 天井照明 LEDシーリングライト スピーカー Harman Kardon ドルビーオーディオプラス テレビ 地上波 フルHD 家庭用 映画 ホームシアター 短焦点 スマホ対応
popIn
パソコン

すごく欲しかったプロジェクター。
15000円ぐらい値下げで、ずっと迷ってました。
これがあると自宅で映画を満喫できたんだけどなぁ。


今年はボーナスなし、物価高のダブルパンチなので、断念。
でもいつかは買うつもり。
レンタルもしているので、来年試してみようかしら?

×

非ログインユーザーとして返信する