団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

週末は終活手伝い②&平日ご褒美ランチ 【介護ルーティン】

テラスモール松戸の「すし銚子丸 雅」でご褒美ランチ。

平日14時までに入店したらあら汁無料♪


銚子丸は母が大好きで、まだ一人で出歩ける時は

南千住駅で待ち合わせて一緒に行っていたことを

思い出し、久しぶりに親子で外出。


銚子丸の新業態「雅」は回らないお寿司屋さん。

パネルで注文し、回転寿司のレーンで届きます。


以前は回転寿司で選ぶのを楽しんでいた母、

今は回転のスピードについていけません。

食べる量も減りました。好きなお魚を食べて、

ご飯は残しても良いように丼ぶりをチョイス。↓

ネタが大きくて大喜び♪
ご飯半分残したけど、イカ以外は完食でした。
あら汁は小骨が多くて、骨を取り除いてあげました。
子供の頃やってもらってたこと今は私がやっている。
お互い歳をとったね。


ほぼ毎日口喧嘩しているので
たまには優しく親孝行もしておかないと。
この日はアメとムチのアメの日。



ムチの日はこれ↓

親の終活を手伝ってます。
この部屋は6畳間だった気がしますが、
荷物で溢れ、歩くスペースもない。
「もう〜、どうしてこんなに溜め込んでいるの!」
私にはガラクタに見えるけど、
「何でもかんでも捨てないで」だそうです。


今回はこの部屋を片付けます。
と言っても・・・
疲れるからちょっとずつ。


衣装ケース1箱分の片付けです。
使ってないシーツやカーテン、
何か作ろうと取っておいた布切れが入ってました。


もったいないけど、
今の生活には不要なものたち。


「使わないよね〜」
「いらないよね〜」
と話し合い、処分しました。


空いた衣装ケースに何を詰めるのか?
いえいえ、これもそのうち処分します。
衣装ケースも大量にあるので、
そのうちまとめて処分したい思っていますが、
きっと大反対するんだろうなぁ。





×

非ログインユーザーとして返信する