団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

月12万で暮らす 10月の家計簿

老後の生活が現実味をおびてくる50代、
今から備えておこうと始めた
「月12万予算で暮らす年金生活」トライアル。
10月は赤字だと思っていたら
意外にも予算内に収まりました。


健康診断オプション代17477円、
いちじく、ブドウ、柿などのフルーツも食べ、
食料品の宅配、整体、スーパー銭湯通い・・・
好きなことやりました。
メリハリ消費でストレスもなくいい感じです。


給料は上がらないのに、
光熱費、物価上昇は痛いけど
節電、節水、自転車移動、
お弁当生活などの節約で
なんとか過ごせています。


忙しさと疲れで気力なく
趣味の陶芸教室に行けず。
お金も大事だけど、時間管理も重要です。


50代を日々しっかり生きようと思うのに、
疲れてグータラする日も多くなりました。
身体メンテナンス、これが今後の課題。


【My年金生活予算】
住居約2.0万円、光熱・水道約1.1万円、
保健医療約0.8万円、交通・通信約1.5万円、
食費約2.5万円、被服及び履物約0.6万円、
教養娯楽約2.5万円(家具・家事用品・交際費含)、
その他約1万円 合計12万円



   【10月支出】
・住居費(修繕積立金・管理費など) 16200円
・固定資産税(月割り)       3000円
 住居費 合計19200円 (800+)


・水道代 1690円 
・電気代 5814円 
・ガス代 1334円 
 光熱費 合計8838円 (2162+)


・保険医療費  4840円 (3160+)


・交通費     900円
・通信費   8216円 
 交通・通信費 合計9116円(5884+)
          
・食費      31087円  (-6087)   
・衣類関係      849円 (5151+)
・教養娯楽費 14459円 (10541+)
・その他    17477円 (-7477)


支出合計 105866円  (14134+)
             


消耗品は親の部屋の片付けで大量に発掘されたので、
近頃はトイレットペーパーぐらいしか購入してません。
親の部屋を圧迫している不用品も
有効活用すれば節約になります。
片付けながら、
「これで〇〇円節約!」
なんてチリツモ感を楽しんでます。


洋服もかなりあるから、
リメイクや手直して着れば洋服代も節約できそう。
やる気になればできることありますね。
ボチボチやっていこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する