団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

手帳は捨てても、捨てられないもの

もしも人生がつまらないと思っているなら
楽しいことが見つかるまで
思う存分探してごらん。
そしてあなたがもし
自分のことを不幸だと思っているなら
人間はしあわせになろうと思う分だけしか
しあわせになれないと言う言葉を味わってごらん。


その気になって探せば、
どんなことにも希望があるものだよ


「パラダイスゆき9番バス」(レオ・バスカリア)


走り書きのメモなので、
少し原文と違うかもしれません。
過去の自分の手帳にメモしてありました。
手帳は処分したけど、このページは捨てられず。
過去の自分からのエールとして
老い支度ノートに貼り付けてあります。


しあわせになろうと思う分だけしか
しあわせになれない
という言葉にハッ!


不運な出来事、悪い予想ばかりして
不安になっていたけど
どうなったら満足なのか
なにを目指すのか
それを叶えたいなら、
どう行動するのか・・・
考えていなかった。


考えるのは不安材料だけじゃなく、
こっちの方向なんだと気付かされた。
今も不安でたまらなくなる時に
この言葉を思い出します。


どんな時にも希望を探しながら
幸せを迎えに行けたらいいなぁ。
そのために
自分の気持ちをはっきりさせよう。


大人の絵本にパワーをもらい、
あれから少しは
自分軸で行動できるようになれた気がします。


それにしても
幾つになっても悩みってなくならないですね〜。



レオ・バスカリアのパラダイスゆき9番バス
レオ・バスカリアのパラダイスゆき9番バス
三笠書房
×

非ログインユーザーとして返信する