団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

月12万で暮らす 9月末の冷蔵庫の中身は

値上げの秋、
10月から6500品目以上の値上げがあるそうです。
買いだめによる駆け込み需要も今月は多いとか。


あまり買いだめしないのですが、
年間で平均7万近くの値上げと聞くと気持ちが揺れます。


今までと同じ消費パターンでは
太刀打ちできないから買いだめよりも工夫が必要。
駆け込みで購入したのは、
10月から値上げするスーパー銭湯の回数券ぐらい。


さてさて9月末の冷蔵庫の中身は
スライスチーズ、鶏胸肉、豆腐、もずく、厚揚げ
納豆、作り置きの麺つゆ、卵、ところてん、調味料。
月末は冷蔵庫の在庫を減らすルーティン。


常備しているアルコール飲料飲み切ってしまった。
ビールも値上げするから多少買っておけば良かった。


今月は知人から使い切りサイズの小袋入りドレッシングを
たくさんいただいた。
「ドレッシングは手作り」かオリーブオイルや塩、マヨネーズで
食べていると話したら
「かわいそうに」と、いろんな種類を持ってきてくれた。


ドレッシングが買えないわけではなく、
一人でドレッシング1本使いきれないし、
シンプルな味の方が
素材の味をそのまま楽しめるからなんだけど。


もちろん、いただいたドレッシングはありがたく使わせてもらいます。
自分で作るのとは一味違い、お料理の下味にも使えそう。
一人暮らしなら小袋で色々揃えるのも
いいアイデアかもしれませんね。


あーいやいや、節約しなくちゃという時に
今までなくて済んだものをこれから買うという
選択はないですね。、やっぱり。

×

非ログインユーザーとして返信する