団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

介護ルーティン 今までの生活をストレス少なく続けたい


当たり前ですが
親には親の生活の楽しみ、やり方があります。
余裕のない介護をしていると
つい自分のやり方優先で発言してしまうけど。


「見守るだけで口を出さない」
ことも大切に感じます。


私がいないであろう時間帯、
時々目にする母の様子は穏やかでのびのび。


ベランダからのんびり庭を眺める
植物の水をやり、世話をする
鼻歌を口ずさむ
ラジオから聞いた耳寄り情報をメモする
適当に体操をしている
美味しいものを食べてにっこり


なんだかとても楽しそう。


何気ない日常を垣間見た時は
「このままそっとしておこう」と声をかけず退散。
今までもこうして生活してきたのだろうから。
それに、私を見つけると弾丸トークが始まるし。


親の介護問題を相談すると
昼食&入浴付きのデイサービスに行かせた方がいいと
アドバイスされることが増えたけど
(先月も病院受診で先生から勧められた)


親の「困りごと」は
私が「困らせている」「勝手に困っている」
ところもあるのかもしれない。


できないことはどんどん増えているけど、
できることもまだまだあるし。
リハビリに行くことは了承してくれたけど、
集団生活が苦手だから一日デイサービスは嫌だと言う。
行ってくれたら安心というのは私の勝手な思い。
どうしたものか。


家でリラックスして過ごす親の様子を見ていると、
まだいいかな。もう少しこのままで。


何気ない日常に幸せを感じる心、
親の介護で幸せの閾値がだいぶ下がってきたみたい。
今までの母の生活をなるべく長く続けられることが一番いい。


母のやり方を優先しようと思いつつも、
インスタントラーメンを水に浸して
ブヨブヨになっているのを見ると、
「何しているの?」とつい言ってしまう。


今までの生活習慣なのか、よくわからずやっているのか
見極めが難しい・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する