団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

バーチャル北海道旅行

少し前に近所のスーパーで
北海道フェアをやってました。


北海道は母が旅行に行きたいと言ってた場所。
2年前に行くつもりで計画してたけど、
コロナでキャンセル。


「今年行こうか?」


行きたいところは2年前にリストアップ済み。
旅行の計画はほぼ出来上がっています。


全国旅行割も発表になったことだし、
今度こそ行けそう。
そう思って声をかけたら、
「長時間の移動は辛いから、行かない」
北海道は行きたいけど・・・。
疲れるからもういいと言う。


2年前に比べると体力はガクンと落ちている。
膝は痛いし、歩行もゆっくりになってきた。
杖やシルバーカーが手放せない。
もう行けないのか・・・。
行くタイミングを逃してしまった。


歳をとると
次がある、来年があると先延ばしすることで
もうできなくなることもあるのだと実感。


旅行ガイドとインターネットで北海道の名所巡り。
スーパーで北海道の駅弁とビールを購入して、
北海道旅行に出かけたつもり。
スーパーで北海道のお土産もたくさん買った。



この方法なら、まだいろんなところ旅行に行けそう。
本人が興味を示してくれればだけど。
最近は疲れたと寝ていることが多くなってしまった。
どうしたものかと思いつつ、
何もできないでいることに無力さを感じる日々です。

×

非ログインユーザーとして返信する