団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

家計簿と月別書類問題を解決?

家計簿はつける派です。
でも毎年たまっていく家計簿、
いつか処分しなくてはと思うものの面倒です。
時々見直すこともあるし、多少は取っておきたい。
そこで1冊の家計簿で5年分書けるように
線を引いて使っていたけど、
今年から手書きの家計簿もやめることにしました。


もともと細かく記入してないので、
パソコンで最低限の項目を入れたシートを作り、
ザクっと管理に変更。
計算式を入れたので、手書きより多少楽です。
家計簿を保存する場所、捨てる作業は
これで不要になりました。


自分で処分できるうちに
プライベートな書類は処分するか、
処分が簡単になるように目処をつけておきたい、
50代で考えておきたいことの一つです。


でもパソコン管理に変更して一つ困ったことが。
家計簿に月別の支払い書類などを挟み込んで
管理してたので、これをどうしよう?
とりあえずクリップで止めて
引き出しに入れたままの状態です。


収納場所を作らなくては。
テプラで見出し作り。
1月から12月までを打ち出して
100均で購入したドキュメントファイルに
貼り付けます。


これで月別の書類入れができました。
月毎の請求書や書類、やりたいことなど
ポイポイ入れておけば
忘れないかな?
やり残したことは翌月に移動しておけば
やり残しもなくなるはず!?
さて、うまく行くでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する