団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

月12万で暮らす、4月末は冷蔵庫の中が空っぽです。

4月末の冷蔵庫の中身は
ところてん、作り置きのニラだれ、下味をつけた鶏肉、調味料ぐらい。
ほぼ何も残っていません。
お酒やつまみ食材さえも・・・。


でも、缶詰や保存食品、冷凍庫には冷凍野菜や肉類などが
まだあるので日々の食事は困ってません。
(冷凍フォアグラもあるし♪)
買い物しないので、パンパンだった冷凍庫に余白ができて
食材の管理がしやすくなりました(ポジティブ思考)


生活全般にじわじわと値上げの影響が出始めてます。
野菜も高くなったし(もやしの値段に驚く)。
収入が年金頼りの生活は、物価の上昇に対応できませんね〜。
老後は働けなくなっても、副収入が欲しいところです。
今のところ株の配当頼みかなぁ。
老後に備えて優良株を増やしたい。


4月も月12万円予算の擬似年金生活を実行中です。
【試算した年金生活の予算】
住居約2.0万円、光熱・水道約1.1万円、
保健医療約0.8万円、交通・通信約1.5万円、
食費約2.5万円、被服及び履物約0.6万円、
教養娯楽約2.5万円(家具・家事用品・交際費含)、
その他約1万円 合計12万円


4月は親の介護諸々で多額の出費がありました。
必要に迫られ購入したもの、自宅に帰れず外食、
自炊の気力なく中食の日々など、計算するまでもなく大赤字。


これからも親の介護にかかる出費は必ずあるので、
50代は急な出費にも備えておかないとダメでしたね。
自分にかかるお金、親や家族にかかるお金、
稼げるうちにプールしておかないと。
おひとり様は、自分で稼ぐしかない。


体をメンテしながら、できるだけ長く働きます!

×

非ログインユーザーとして返信する