団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

50代、靴は何足あればいい?

オシャレ女子ではなかったので・・・。
靴へのこだわりがないまま50代に突入。


この白い棚の下段いっぱいに靴を入れていますが、
いつも履く靴は決まっています。
ほぼ毎日スニーカーかフラットシューズ・・・。
20代はハイヒールがかっこいいと思って
我慢して履いてましたが、
50代の今は、もうヒールは辛い。
足にあった楽な靴でないと無理です。


50代、筋力低下も気になります。
なるべく歩き、階段利用を心がけている生活。
生活が変われば、必要な靴も変わってきます。


ライフスタイルがシンプルになった今、
靴はどこまで減らせるだろう?


<現状、所持している靴>
・スニーカー2足
・ローファー1足
・革靴(ヒールあり)2足
・パンプス2足
・サンダル3足
・ショートブーツ1足
・ロングブーツ1足
・スリッポン1足
・草履3足
・下駄2足
合計18足もありました。


どこかのアンケートで30代〜50代の靴の所持数は
6〜10足が一番多いと書いてありましたが、
私はその2倍ですね・・・
着物が好き、老後は着物で外出も楽しみたいから、
草履や下駄の断捨離は先送り(靴の所持数から除外)、
その他の靴を減らすことにします。


・オン、オフ両方使える
・パンツ、スカート両方に合わせられる
・歩きやすい
・人を不快にさせない
その方向性で靴を所持するように考えてみました。


私の靴箱の理想の中身は・・・
・パンプス(フォーマル兼用の為、黒)1足
・ショートブーツ(雨の日兼用)1足
・スニーカー(白、黒のワントーン各1)2足
・サンダル(ローヒール)1足
・ローファー(フラットシューズ)1足
合計6足
(60代になったらローファーをやめて5足でいい気もする)


使える靴を捨てるのはもったい無いので、
使い倒し、徐々に捨てながら理想の靴箱を完成しようと思います。


靴を絞ると言うことは、
靴に合う服しか持たないようにしないといけませんね。
「あの靴と合うかしら」
と考える視点もこれからは必要ですね。


でも、オシャレおばさんではないから・・・
一緒にいる人が不快にならないレベルの
靴さえあれば私は満足
なんです。

×

非ログインユーザーとして返信する