団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

寝室、今度どうする問題【団地リノベーション】【老い支度】

都内の新築マンションから、
築50年越えの団地に引っ越しました。

引っ越し前のマンション寝室はL字窓で、
ベランダや外の様子がよく見えました。
(景色は今ひとつ)


壁はポスターや絵を掛けて映えるように一面だけブラック。
収納と洋服ダンスが備え付けでした。


団地下見時の寝室。
他の部屋と比べると日当たりは今ひとつで、
カビが目立ちました。


リノベーション後、
寝室には扉を取り付けず、オープンに。
でも、顔見知り程度の知人を招いた時に
丸見えの寝室がちょっと気まずくて。


コロナが落ち着いたら、来客も増えそうなので
今年に入って紐のれんを設置しました。
チラ見えな感じと、紐がゆらゆら揺れる様子が
風情があり気に入っています。
通り抜けもスムーズです。


ちらっと見えている寝室の床は
自分でシートを買って貼りました。
照明は探し中で、裸電球のまま。
アラビアンなお部屋にしようと思っていたけど、
ここ数年で気が変わりました。
今は雑多なものがごちゃごちゃしてます。
(お見苦しいので公開できず)


<これからやることリスト>
・洋服やバッグ、不用品を断捨離(季節の終わりに見直す)
・コレクショングッズはインテリアとして見せる工夫をする(8月までに)
・ベッドの高さを下げる(60代後半でいいかな)
・未使用の不用品はメルカリやヤフオクに出品(年内にできるかな?)
・寝室のテーマカラーを決める(8月までに)

×

非ログインユーザーとして返信する