団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

50代おひとりさま、ぬか漬け生活 大根の皮と小松菜の茎


キュウリやナスが少しお高いので
最近のぬか漬けは半端もの野菜を利用しています。
割となんでもぬか漬けにできるので便利です。


安く出回っている小松菜の茎と
大根の皮を漬けてみました。


2日ぐらい漬けたけど塩味が薄くて失敗。
塩をもみ込んでから漬けるとよかった?
次回は塩揉みして、柑橘系の果物の皮も
入れてつけてみようと思います。


大根の皮はパリパリして食感がいいので
また作りたい。ぬか漬け用に少し厚めに
皮ムキして正解でした。


どちらも味が薄〜くてぼんやりしてるので
味の素をかけたら美味しくなりました。
「これかければ何でも美味しくなる」
とよく祖母が笑って言っていたなぁ、
祖母の魔法の粉です。


祖母のこと、最近よく思い出します。
小学生ぐらいまでの経験が
その後の人生に影響することって
案外多いのですね。


私の生活の中に
祖母が生きている気がします。





×

非ログインユーザーとして返信する