団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

春の花壇がスゴイことに!負けるなチューリップ

私が毎日やっていることは
朝起きて、仕事に行って、帰ってきて、寝る。
その合間に親の面倒をみて、
あとは自分の食事と身支度をする。
大したことはしていないのに
なぜに時間がないのでしょう?


と思っていたのですが、
数日やったことと時間を記録してみたら
平日の自由時間は2時間あるかないかぐらい。
仕事で残業したり
ちょっとだるくてグダグダしたり、
なんとなくネットサーフィンなんてしてたら
もうタイムアウト!
な〜んだ、そもそも自由な時間がないのね〜



毎日ブログ書く時間もかかっているし
できることが限られるわけです。


やること、やりたいことが多すぎで
キャパを超えているのだと今更ながら
気づきました。


50代からは何事も引き算で考えよう
何をやるかではなく、どれをやらないか

それでしばらく花壇の草むしりをサボっていたら
こんなことに!チューリップが埋もれる雑草、
よくもまぁ、こんなに育ったものです^^


ほったらかし過ぎはだめでした。
草むしりの勢いが余って
チューリップまで引っこ抜いちゃった!
植え直したけど大丈夫かしら?


どんな境遇でも負けるなチューリップ、
負けるな自分、なんてね^^



こんなに荒れ放題の花壇だけど
ここにもちゃんと春は来ています。
植えっぱなしだと咲かなくなると知って
植え替えた水仙、ちゃんと咲きました。



こんな場所でも咲いてくれる水仙、健気^^
どんな場所でも精一杯自分の使命を
全うする姿が清々しいなぁ。



×

非ログインユーザーとして返信する