団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

月12万円生活 コスパ抜群で癒されるひとり時間

多肉植物が好きなんだと
50代にして気づきました。
長年あまりにも身近にありすぎて
好きだと意識することもなく^^


TVドラマでよくあるシチュエーションの
「幼馴染に恋していると気づいてハッとする」
あの感覚をまさか多肉植物で味わうとは!


ひとり暮らしを始めた10代の頃から
部屋にはサボテンや多肉植物がありました。
祖母がガラスケースの棚の中で
奇妙な形をした多肉植物を増殖させていて
ひとり暮らしの相棒にそこから
こっそり持ち出したのが始まりでした。


祖母譲りの多肉好き、でも好みは違います。
白っぽい色、シャープな形が好みな祖母、
私は瑞々しいグリーン、丸いフォルムが好み
そんなことにも気づいていなかった。


祖母のガラスケースの中は乳白色だったなぁ。
懐かしい、写真撮っておけばよかった。


私は丸っこい花のような形が好き。
もうこればかりで呆れるぐらい^^


これは芽挿しで増やし、大きく育ちました。
100均で売れるレベルの大きさです。
鉢も(陶芸の失敗作⁉︎)自作。


どんどん増える多肉植物、
増えた穂先をカットして寄せ植えを作ってみたら
思いがけず楽しい。無意識に育てていたから
同じような形ばかりだけど^^


100均やホームセンターで安価なものを買って、
増やす、植え替えるの繰り返し。
陶芸も趣味だから、失敗作の食器を植木鉢に
利用、無駄がないでしょ^^



今回はかなり放置していた多肉植物たちで
寄せ植えを2つ作れました。
これを作っている時がめちゃ楽しい〜
時間を忘れて没頭、グリーンに癒される
至福のおひとりさま時間です。


自宅にあるもので作っているから
コスパも抜群!老後にもできる趣味の一つ。


そう言えば陶芸のあまり粘土で多肉の赤ちゃん用に
器を自作してました、多肉のことがいつも
頭にあるのも好きってことね。



かなり雑に扱っているけど、
育つものは育つ、強いものだけが生き残る!?
次回の寄せ植え用に少し形の違うものを
育てています。


こっちのスギのような形のものは
知人から3本だけちぎってもらっただけなのに
かなり繁殖、さらに増やそう^^
繁殖用の器は牛乳やヨーグルトのパックを再利用。
無造作に入れて放置でも芽が出ているから
ズボラ向き。少し調べて、これからは
もっと上手く育てよう(と思っている)


50代、いい意味でおばちゃんになり
人に声をかける度胸も多少つきました。
多肉を育てている人から破片をもらったり、
譲ったりして、さらに楽しくなりました。
月12万生活でも楽しめそうな趣味、
また一つ見つかりました^^





×

非ログインユーザーとして返信する