団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

50代、洋服にかけるお金は年間いくら?


2023年の我が家の収支決算が終わりました。
物価高に苦しみ、
まさかの夏冬ボーナスなしで
収入は物価高に追いつかず。
親の介護や日用品などの購入費用は
年々増え続けるし、
そろそろどうしたものかと・・・。


でも株や投信、iDeCoの成績が好調で
コツコツ稼いで貯めたお金と合わせて
2023年も年100万の貯蓄目標はなんとか
クリアでき、やれやれです。
この調子で後5年、60歳までに
老後資金を500万上乗せできるかな?


月12万円予算での暮らしのため、
支出に大きな変化はないものの
年々減りつつあるのが被服費です。


元々、おしゃれには無頓着な方でしたが
若い頃はそれなりに頑張っていたのです。
でも近頃は予算がないせいもあるけど、
何を着ても今ひとつだし、関心も薄れて。
ここ数年は、靴や下着を入れても
年間5万円前後で収まっている⁉︎
これってどうなんでしょう?
あまりにもかまわな過ぎかしら。


ネットで50代の被服費を検索してみたら、
1ヶ月3000〜6000円が平均という情報が!
ちょっと安心しました^^


お金の問題だけではなく、
似合う服を持っているかが大事。
ブログでプチプラなのに素敵なコーディネートを
アップされている方がいて、マネして見たいと
思うようになりました。
月12万予算は変えられないけど、
工夫して今年は少しおしゃれにも気を遣いたい^^
プチプラ服+古着屋さん活用で
少ない予算で似合うスタイルを探そうと思います。


あと1ヶ月ほどで立春(2月4日〜)♪
もうすぐ春がやってくる〜
そう思うだけでワクワクしちゃいます。
素敵な服を買いたいな^^




×

非ログインユーザーとして返信する