団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

干支の置物を手作りがライフワーク 2024年辰年【陶芸】

2024年は辰年、ちょっと作るの難しそう〜
でもまずまずの仕上がりでした^^


春を待ちわびる私は、若草色とピンクの
斑点模様のグラデーションがお気に入り。
目鼻の金ピカがイメージ通り。
金色っぽく光っている感じに色が出てくれて
おめでたさ格上げです^^


えっ、辰に見えない?


辰というより子供の頃に読んだマンガの
ドラゴンのイメージで作りました。
お茶会に呼ばれたから来ただけなのに
怖がられるドラゴンの話。こんな風に
カワイイ見た目なら良かったのにねっ。
心が見た目に反映されたなら・・・


歳を重ねると、イジワルな人は
なんとなくわかりませんか?
多分、その生き方が長年かけて
見た目を変化させるのだと思います。
私も気をつけねば!


昨年7月に作り始めたドラゴンのカップル。
なんとなく粘土をモミモミしていても
その時の気分が反映される気がする陶芸。


粘土を捏ねている時、作品を作る時は
色々ある日常はとりあえず棚上げして
考えないことにしています。
ただ目の前の作業に夢中になることで
がんじがらめの自分を解放する時間。


穏やかな表情で仲睦まじいカップルを
狙ってましたが、女の子は少し不機嫌でそっぽ。
あらら、これがその時の私の気分だった⁉︎


教室の人にツンデレの辰カップルと紹介したら、
体が一つしかないから
カップルじゃないと言わて初めて気づきました。
男女の頭を持つ両性具有の辰でした・・・。


まぁ、細かいことは気にしない^^


実はこれ、単なる置物ではありません。
背中に穴が空いていて、ガラス管を入れたら
一輪挿しになるのです^^
今年一年間、玄関で活躍してもらいます。


<陶芸メモ>
赤土使用、白化粧し天青釉をドボンとつけて
適度に擦り落としてグラデーション。


×

非ログインユーザーとして返信する