団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

今年やること「人生の課題②」に向き合う

人生の課題は、全て対人関係なんだと
アドラーは言います。課題は3つあり


①仕事の課題:「信用」する関係
②交友の課題:「信頼」する関係
③愛の課題:「信頼」しながら、一緒に歩む関係


①は主語が自分、自分の幸せの追求
②は主語が相手、相手の幸せの追求
③は主語が私たち、私たちの幸せの追求
この順番で難易度が高くなっていく。


アドラーの言葉を借りれば、私は「人生の嘘」上手。
だからこそ、同じ問題が繰り返し起こり
ステージクリアしないから堂々巡りしています。
人生のタスクから逃げずに、向き合うことは
私にとって簡単なことではありません。


仕事の課題はまぁなんとか。
最低限の生活は自分でやりくりできている。
でもそこから先は難しい。
なかなか自己中心から抜け出せない。


相手を幸せにするって
望むことを叶えることだと思っていました。
自分が満たされてないのに
「人の期待に応え続ける」のはしんどい。
いい人でいたいから
頑張る自分に疲れ果てるパターン。


でも考え方が違っていたみたい。
こうしたら嬉しいはずと
勝手に思い込み、自分が辛いのにやり続けるのは
自己犠牲、相手を大切に思う人なら嬉しくないはず。
自分中心で、周りが見えていませんでした。


交友の課題の主語は相手。
相手を尊敬し共感することで
信頼し合う関係を築けるかがカギだったのね。


相手は「相手らしく」
わたしは「わたしらしく」生きていい。
対等にそれができる関係が信頼。
あたなたはあなたでいいよって認めること。
自分と違う価値観や行動は
「その人らしい」からなんだと思えること。


そのためには「自分が正しい」という
思い込みを捨てないとね。
自分が正しいと思っているから衝突する。
相手の意見を受容できない。


アドラーの尊敬と共感とは
その人がその人らしく
生きられるよう気づかい、応援すること
相手になりきったつもりで、
相手の気持ちを想像すること


どんな考えや行動にも、
その人らしい、その人なりの根拠がある。
自分が獲得してきた価値観は捨てがたいけど
他人も同じだってことを想像してみる。


イライラしたり、文句を言う前に
その人らしさを認め、応援できたらいいなぁ。
自分が正しいという思い込みを捨てること。
これが難しいのよね〜


でも、人生ゲームをクリアするためにはここが大切。
長々と書いて難しいし忘れそう。
もう、これだけでいいや。


交友の課題クリア作戦は
その人がその人らしく生きられるよう応援する。
相手の言い分は聞く、否定しない。
嫌な人には関わらない、
どうでもいいことはスルーする^^





嫌われる勇気
嫌われる勇気
ダイヤモンド社
Digital Ebook Purchas
幸せになる勇気
幸せになる勇気
ダイヤモンド社
Digital Ebook Purchas
×

非ログインユーザーとして返信する