団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

50代おひとりさま、ぬか漬け生活 こごみ

50代、人生後半戦からぬか漬け生活を開始。
これが思ったより楽しくて大正解でした^^


今まで何度かトライして続かず・・・だったので
今回はゆる〜く、ゆる〜くやっています。
ぬか床を混ぜない日もあるし、
漬ける食材も定番からそんなものも?と
思うものまでバラエティ豊かです。


固定観念をとっぱらったことで、
漬けるものがなくて漬けられないという
事態はなくなりました。
あるものを利用して日々実験しています。


春先に出回る山菜の「こごみ」は
アクが少ないから水洗いしてぬか床にイン。
風味を残したいので浅漬けにしていただきます。
半日ほどつけて食べました。
ほんのりぬか風味&山菜の苦みが美味しい。
春らしさを楽しめるぬか漬け、いいですね〜


春っぽいと言えば笹竹もいいかな〜と思って
水煮をぬか床にイン。



これがまたまた美味しかった^^
ほどよい塩味で、酒のアテにピッタリな一品。
日本酒にもあいます。
笹竹は食感もいいし、癖がないので
今までは炒め物、煮物に利用していましたが、
ぬか漬けもいいですね〜
あっという間に食べきっちゃいました。
また作ろうっと。






×

非ログインユーザーとして返信する