団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

卵焼きがうまく作れないのは異次元だからと言い訳


普通の卵焼きはそれなりに作れるのです(自己弁護)
ただ「異次元ぷるふわ卵焼き」がうまく作れない。


何度も練習しているけど、ボロボロになり
うまく巻けません。
味はいいんですよ〜、とってもジュシーだし。
この卵焼きを作りたいと思って3回挑戦、
全部こんな感じです。
(これはまだマシな方)


卵3個、ダシ200ml、片栗粉小さじ2、
塩ふたつまみをしっかり混ぜて焼くだけの
簡単レシピ。ネットで失敗例も検索し、
焼き方や混ぜ方も改善しているのだけど、
できない。何がダメなんだろう?


白身のコシが無くなるまでしっかり混ぜてるし、
火加減は中火だし、半熟状で折り返すように
しているのだけど。


卵の質が違うのかしら?と
もはやヒガミ根性^^


4回目はダシを150m lに減らしてみたけど
こんな感じでした。
「あしたが変わるトリセツショー」の写真の
ようなぷっくりもっちりした見た目に
どうやったらできるのだろう?


あと考えられる失敗原因はこれかな?
「玉子焼き器の幅が広いタイプでは、
フライ返しが小さすぎ・・・うまく返せない
可能性があります」
これであって欲しい。
そうでないなら
私が不器用なだけと言うことに・・・。


お料理上手な茶々さんのブログをみるたび、
茶々さんなら美味しい卵焼きチャチャっと^^
作っちゃうんだろうなぁと
自分の不甲斐なさを嘆いています。


出汁たっぷりの見た目がよろしい卵焼きが
作りたいよ〜。
それだけでご馳走だもん。




×

非ログインユーザーとして返信する