団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

月12万で暮らす 10月の家計簿 年数回の旅行は内容次第か


老後の不安解消のために始めた
「月12万予算で暮らす年金生活」トライアル。


10月は少し生活が落ち着きました。
高値の野菜は購入せず、
お酒も大容量パックで購入し、
物価高に抗っています。


100均商品さえも吟味し、
本当に必要なものしか買わないように^^


でも自分にとって価値があると思うものには
お金を使います。
倹約生活の中でも
友人とランチに出かけ、スーパー銭湯に通い、
疲れたカラダを整えるために整体にも行きました。
まぁまぁやりたいことをして家計簿は黒字、
毎月こうだといいのだけど^^



【My年金生活予算】
住居約2.0万円、光熱・水道約1.1万円、
保健医療約0.8万円、交通・通信約1.5万円、
食費約2.5万円、被服及び履物約0.6万円、
教養娯楽約2.5万円(家具・家事用品・交際費含)、
その他約1万円 合計12万円



   【10月支出】
・住居費(修繕積立金・管理費など) 16200円
・固定資産税(月割り)        3000円
 住居費       合計19200円 (800+)


・水道代  1660円 
・電気代  6406円 
・ガス代  1400円 
 光熱費        合計9466円 (1534+)


・保険医療費  1267円 (6733+)


・交通費    520円
・通信費    8648円 
 交通・通信費      合計9168 円(5832+)
          
・食費      25907円  (−907)   
・衣類関係    3837円  (2163+)
・教養娯楽費  34354円 (-9354)
・その他     7100円 (2900+)


 支出合計    110299円 (9701+)



【繰越金内訳】
  1月      8099円
  2月  21407円
  3月  12266円
  4月  25904円
  4月 − 82655円 (旅行&家財道具購入)
  5月  14211円
  6月 −13312円(検査代、Amazonプライム、買い物)
  7月    22856円
  8月    30929円
  9月  -1560 円
  (コンタクト代、ふるさと納税とお酒まとめ買い)
10月     12701円


繰越合計 47846円



食費の微妙なマイナスが心残り。
10月は黒字だと思っていたのに、本出版で
普段食べないステーキ肉やワインなどを買って
ご褒美晩酌と自分を甘やかし^^
これがなかったらかなり黒字だったのに。
美味しかったから、まぁいいかしら。


教養娯楽費の大幅赤字は
スーパー銭湯の回数券8000円と
整体の約8000円が原因です。
二つ重なったので赤字になったけど、
私にとって必要なものだからこれもよし。


10月も定期レンタルのプロジェクター
「アラジン」でおうち映画館を楽しみ、
音楽番組はライブ感ありで、大満足^^
その分増えた出費は今回余裕で支払えました。
休日はおうちで過ごすことが多くなり、
外出でかかる出費は減っています。


9月も10月も電気代が高いのが気になりますが、
10月支払い分は8月10日〜9月9日分なので
冷房をかなり使っていた時期だから仕方ない。
政府支援などの値引1379円がなかったら大変でした。


月12万生活で年数回、お泊まり旅行を楽しむ老後を
計画してますが、50代の今は物欲があり過ぎで
繰越金が貯まらず難しい〜。
内容を工夫すれば
年内あと1回ぐらいは行けそうだけど。


老後は時間があるならバス旅もいいかも。
長距離バスは体力的に無理かなぁ?
格安航空会社のチケット利用という手もあるし、
体力と気力次第でなんとかなるかもね。



婦人公論.JPに掲載していただきました。
ご覧いただけると嬉しいです↓





×

非ログインユーザーとして返信する