団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

50代で断捨離したものと今後の予定




捨てる、手放すという作業は
計画性、根気強さ、判断力、
体力や気力がなくてはできません。


高齢になればなるほど
できなくなるのは当然なのかも
と思うようになった50代。
今のうちに持ち物の整理を
ある程度やっておきたい。


もう何年も使わないものは
今後も使う可能性は少ないし、
今、使いづらいと思っているものは
今後もっと使いづらくなるはず。


モノと自分の煩悩を整理して
暮らしをシンプルに^^
年老いても快適に暮らせるように
日々ちょこちょこ整理してます^^


<すでに手放したもの>
・古い年賀状、スケジュール帳、日記
・使ってない銀行口座
・ショップカードやもう使わない診察券
・利用することのない不要な名刺
・卒業アルバム
・1年以上前の領収書や光熱費の明細
・読み返すことのない古い手紙、メモ
・過去の仕事の書類、メモ
・何年も使っていない食器
・一年以上聞いていないCD
・使用していないブランド品
・重い鍋や使ってないキッチン雑貨
・読み返すことのない本や雑誌、辞典
・ネットで見られる取扱説明書
・在庫過多な空き箱、紙袋
・使っていない古い化粧品
・過去の学習教材
・着ない服
・不要な敷物、カバー類
・不揃いのハンガー、収納グッズ
・使わない調味料


<今後手放す、整理する予定のもの>
・高い場所に置いているもの
・重たいもの
・大きなもの
・使っていない電化製品
・古いデジタル製品
・大量の雑貨や文具
・数年利用していない手芸用品、手芸の材料
・ブランドの鞄、靴
・写真、アルバム
・大量のアクセサリー
・キッチン雑貨、食器


デジタル家電とアクセサリーは
手間がかかりそうでやる気になりません。
もうしばらく放置、でもいつかやらねば。


いつかやる、いつか使う・・・
その「いつか」がなかなか来ません。
期限を決めてやらないと
いつまで経ってもやらない私^^
大量にあるアクセサリーも一日一捨てなら
やれそうな気がする。


多くの物を手放して気づいたことは、
少ない物を工夫して使う方が
案外豊かな気持ちになるということ。
日々使うから、手入れもしやすく
心もスッキリします。


物をとことん使い倒すことが快感なので
実は断捨離は苦手です。
不用品を持ち込まなければ処分の手間もなし。
必要のないものはお断りする勇気も
50代で若干身につきました^^





×

非ログインユーザーとして返信する