団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

50代、「足がつる」問題が解決


40代後半ぐらいから、就寝中や早朝に
こむら返りの激痛で目が覚めるように。
痛さで悶絶しながらひたすらマッサージ・・・
おさまるのを待という苦痛の時間。
おさまった後も筋肉痛のような痛みが
3〜4日続いてとても辛いのです。
こんな事態が割と頻繁に起こるようになりました。


つりそうになる瞬間が一番恐怖。
「キタキタ、キタ〜」とホラー映画並み^^
硬直しはじめた瞬間に、足を左右に振ったり
色々試しましたが効きませんでした。


それがどうしたことか・・・
気づいたら足がつらなくなってました。
嬉しいけどなぜでしょう?


足がつる原因として考えられることは
・疲労
・水分、ミネラル不足
・加齢による筋肉量の低下
・病気


などが主だそう。


肉体的疲労度も加齢度も
以前より増しているから、
水分、ミネラル不足が解消したのかしら?


足のつりには
ミネラル、マグネシウム、ビタミンB1を
摂ることが有効らしいです。
食べ物で言うと


カリウムが豊富なバナナ、トマト
マグネシウムが豊富な納豆、ひじき、アーモンド
ビタミンB1が豊富な玄米、卵、豚肉
イカやタコなどの魚介類もアミノ酸タウリンが豊富で
筋肉疲労に良いとか。


そう言えば・・・
バナナを毎日食べる母、足がつらないなぁ。


私の場合は団地に引っ越して食生活が激変。
ほぼ自炊生活な上、お茶タイムも増えました。
お米は玄米、納豆、卵、豚肉はヘビロテ食材だし
ひじきや切り干し大根などの乾物の美味しさに目覚め、
よく食べるようにもなりました。
倹約生活は体にいい^^
お茶タイムで水分摂取量もアップしているはず。


食生活以外では
深夜近くまでの飲み会や外食の機会も減り
規則正しい生活になったこともプラス要素。
転職し、仕事でよく歩くから筋膜ローラーで
ふくらはぎマッサージも習慣になりました。


団地に引っ越してからのこんな変化が
意図せず足つり防止策になっていたみたい^^
就寝時に足がつらないって地味だけど
生活満足度高し!



×

非ログインユーザーとして返信する