団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

「凪のお暇」 ゴンのサバ缶トーストを味わう休日

2019年の「凪のお暇」というTVドラマが面白かった。
主人公の設定が今までの生活を断捨離し、
ボロアパートで節約生活、収入不安を抱えての
リスタートという・・・
離婚当時の自分と重なる部分が多くて、
その当時のことを思い出しながら観てました。



凪、凪の元恋人の慎二、お隣さんのゴンは
私には不思議キャラすぎで毎回「ヘェ〜」と
珍しいものに遭遇したような新鮮さ。
ドラマの本筋よりも節約料理や
幸せの感じ方に共感しつつ楽しんでました。


最近、漫画が原作だと知り読み始めてます。
2巻目でゴンが凪を二人だけのBBQに誘い、
公園で小さなコンロに缶詰め直焼で、
節約トーストをご馳走するシーンがあり、
素敵なんです。


そこで作っていたのがサバ缶と紅生姜、
黒胡椒で作るトースト。
青空の下、公園で食べるできたてアツアツの
サバ缶トーストは美味しいだろうなぁ。



サバ缶と紅生姜はきんの家の常備食品。
紅生姜好きです^^
今までサバと一緒に食べたことがなかったので、
どんなお味になるのか楽しみ!



サバ缶、紅生姜とマヨネーズ好きなので混ぜて
パンにのせてトーストしました。
こんがり焼けたら黒胡椒をふって^^
美味しい〜。
紅生姜がサバの臭みを消してくれて食べやすい。
サバとあいますね。


こんなお手軽な方法で楽しむBBQ、
ゴンのおかげでBBQの概念が変わりました。
バーナーを購入してベランダで
ひとりBBQやってみた〜いと妄想中。


凪とゴンのように青空眺めながら
サバ缶トーストをベランダで食す。
秋のさわかやな風に吹かれつつ、
「空は広いなぁ」て感じながら
休日のブランチを楽しみました。
ふふっ、なんか笑顔^^





×

非ログインユーザーとして返信する