団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

節約なのか浪費なのか・・・いやこれが贅沢

近頃、野菜も缶詰も高くなりました。
今までは物価高騰と言われても
野菜や缶詰を利用してそれなりになんとか
過ごしていたのですが、もう全部高い!


ヘビロテのサバ缶が200円前後だなんて
今までの2倍だし
ネギもにんじんも大根も100円では買えず。
今までの1.5〜3倍とは高すぎる〜。


節約のためヨーグルトを手作りし、
パンも小麦粉をこねてブリトーっぽいものを
作って代用しなるべく買い控え、
野菜を無駄にしないためにぬか漬けも始めました。


手作りが多くなったけど、
その分一汁一菜で調理時間は短縮。
楽しみつつまぁまぁな節約生活が続いてます。


そんな生活の中、
いつも行くスーパーで激安お茶漬けを発見。
「酒悦」で通常3000円以上するものが398円!
お茶漬けとお吸い物は好きだけど
食べなくてもなんとかなる商品・・・。


酒悦懐かしいなぁ。
上野のお店、時々立ち寄ってました。
かなり安いけど、不要なものを買うのは浪費⁉︎
などと思いつつ結局購入。
満足度高いならいいことにしちゃえ!


節約生活の日常で、
肉、魚、野菜以外のマストでない商品は
ワンコインでも贅沢に感じます。
金額の大きさではないんですよね。


今日は贅沢しちゃおうと
金目鯛茶漬けとおもち入りのお吸い物を
朝ごはんに^^


節約してるくせに浪費しちゃって。
でもワンコインで贅沢と思える自分、
結構好きかも^^





×

非ログインユーザーとして返信する