団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

おひとりさまの極意 AIと私の違い

バイデン米大統領が、AI(人工知能)の安全性や
リスク管理に向け大統領令を出したと言うニュース、
気になります。
「AIを安全で信頼できるものにする」
などいくつかのポイントがありましたが
終わりの始まりにならないように
世界のリーダーさん、開発企業さん、
人類の未来を守ってくださいね。


と話は大きくなりましたが、
久しぶりにチャットGPTを思い出しAIくんに質問。



以前、老後の暮らしについて質問したら、
サクッと回答、なかなか頼りになるヤツでした。


今回はおひとりさまの極意について質問、
回答はこんな感じです↓


個人によって異なることがありますが、
自己愛、自己成長、自己調和を大切にし、
ひとりで過ごす時間を充実させることが
共通のテーマと言えるでしょう。


ポイントは
①自己満足と自己調和:
 自分自身を大切にし、自己満足を追求する。
ひとり時間を充実させ、自分の内面と向き合う
ことで、より充実感を得ることができる。


②趣味や興味を追求:
自分の趣味や興味を追求する。新しい趣味を
見つける、本を読む、音楽を楽しむ等、
自己成長や楽しみを見つける。


③自己ケア: 
自分の健康と幸福を優先する。バランスの良い食事、
運動、良い睡眠、ストレス管理を行うことは、
ひとりで過ごす時間を充実させるために重要なこと。


④孤独を楽しむ:
孤独を嫌うのではなく、楽しむ方法を見つける。
自分自身と向き合う時間は、洞察や創造性を高めるチャンス。


⑤自己肯定感を高める: 
自己肯定感を高め、自分に自信を持つこと。
自分の価値を認識し、他人の存在に依存しない。
自立を築くことがおひとり様の極意の一つ。


⑥社交的な活動も大切: 
ひとりを楽しむ一方で、社交的な活動も大切。
友人や家族との交流を保ち、社交的な場に参加する
ことで、バランスを取りましょう。


えっ、何それ。私の考えとほぼ同じだよ。
友達になれるぞ、AIくん。
考えは似ているけど違うのは、
自分の経験から実感しているってこと。
それが生きているってことだね、きっと。


私の場合は
一人を自覚し、己を知り、肯定する。
好奇心は常に持ち、新しいことにトライし続ける。
失敗したとしても、いいところを見つける。
(ダメなりによかった!と思えたら上出来^^)
一緒に遊ぶ友達、困った時のライフライン作り、
心と体の健康、楽しむための資金・・・。


おや、AIくん、資金についてはどうなの?
それは大した問題じゃないってことかしら。
「老後のお金が足りません」ってアクセクしている
私の方が小者なのは間違いないですね。


AIくんの極意に重ね合わせると
①は自分会議で毎月確認、まさに自己満足を追求中。
②はブログ、読書や映画、陶芸、旅行・・・
 楽しみは多いが時間がなくて逆にストレス溜まる⁉︎
③は50代で自覚しました。食事、運動、睡眠の
 大切さ。特に下肢筋力と歯、日々のケアが
 重要ですね〜。わかってはいるけど・・・。
④はひとり旅、自分会議で楽しみ中。
 一人で過ごすからこそ気づくことがあります。
⑤は50代、できないことが増え過ぎて、逆に高まる。
「自分なんて、所詮こんなもの」と割り切り、
 でも「やれることはやった」からヨシと^^
⑥はたまにならワイワイやるのも好き。
 お祭りも盆踊りも花火も団体旅行も好き。
 友人達と家飲みも楽しい。


結構当てはまる。私はもしかして
おひとりさまの達人かもね〜^^


おひとりさま暮らしを楽しめる人は、
ノーテンキで自己肯定力強めであることは
間違いないと思います。



×

非ログインユーザーとして返信する