団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

感動!ぷるぷるジューシーエリンギ

きのこが美味しい季節になりました。
エリンギは食感がいいのでよく購入します。
物価高でも安定の100円前後。
食べやすくカットして
炒め物やカレーの具材として活用しています。


丸焼きなんて考えたこともなかったけど、
「やたらジューシー」になるとか。
エリンギがジューシー?
そんなイメージは全くありません。


暑さも落ち着いてきたので料理熱が沸々と・・・
早速チーズ肉巻きを作ってみました。



洗い物を減らすため、そのままパック利用の
肉巻き作り。ズボラ〜^^


ネットのレシピでは
豚バラ薄切り肉とスライスチーズ使用だけど、
我が家にあるもので適当に作るのがきんの流^^



つなぎに小麦粉をパラパラ肉に振って
豚肉切り落とし、とろけるチーズで巻いてます。
なかなかいい感じ。
エリンギを丸焼きするなんて人生初!
ワクワク。


トースターかオーブン200℃で15〜20分焼く
そうですが、トースターないしオーブンは面倒。



フライパンで作りました。
中〜弱火でじっくりと。
レシピとは違っても
お肉カリカリ、はみ出たチーズもカリカリで
これはこれで美味しい。


肝心のエリンギは・・・
ぷるぷるベリージューシー!!!
噛むと水分が溢れ出てくることに驚きです。
今まで食べていたエリンギとは別物でした。
エリンギの別の美味しさ発見で感動^^



エリンギの丸焼きは美味しいですよ〜。
噛みごたえ&ボリュームありなので
少量の肉でも満足感の高い一品になります。
これはまたリピしよう。


丸かじりできるけど
ちょっと食べずらいのが難点。
次回はキッチンバサミでカットしようかな。
見た目は丸ごとの方がインパクト大だけど、
50代の歯と顎は繊細なのでした>_<




×

非ログインユーザーとして返信する