団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

おひとりさまのお米の保管法 家事ルーティン

お米は大量に購入した方が安いのですが、
おひとりさまなので、それほど消費しません。
コスパと美味しく食べられる期間を考えて
5kgを購入しています。


以前は桐の米櫃に入れて常温保存してましたが、
ある時、虫が発生して「キャ〜」となって以来、
冷蔵庫保管に変えました。


今は冷蔵庫の野菜室に小分けして保存。
ペットボトルに入れて保管すると便利らしい
ですが、私はズボラなので・・・。


「ペットボトルに入れるのが面倒」
「毎回米を計量して炊くのが面倒」


なのでビニール袋に3合ずつ計量して
保管しています。ご飯を炊きたい時に、
ひと手間省けて便利です。


小分けは白米混ぜて3合にする場合もあり。
私は玄米派、母はパン食メインの白米派
なので、母の白米が余りがちになったら
貰い受けて混ぜると言うアバウトな感じ。


最近はパンが高いので、
お粥を作って食べることが増えた母。
今月は白米が余っていない^^
年金生活者の生活を圧迫する物価高ですね。



×

非ログインユーザーとして返信する