団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

月12万で暮らす 9月末の冷蔵庫の中身


最近、ネギが高くないですか?
2〜3本で100円程度で購入していたのに、
今は安くても198円・・・。
味噌汁の具にしたいけど我慢の日々です。
早くネギが安くなってほしい。


「8月から痩せねばならず小麦は控える予定。
便利でコスパのいいレンチンうどんは封印」
と言いつつ、8月も9月も封印できず。
うどんは庶民の味方^^
月末も2玉50円の安さについ購入。
具沢山の煮込みうどんはコスパ、栄養、
時短の3重丸なんですよね〜
なかなかやめられない・・・。
もう封印は不可能という結論で。


月末は冷蔵庫の中身を減らすルーティン実践中。
9月末の冷蔵庫の中身は
木綿豆腐、卵、納豆、豆乳、キムチ、ヨーグルト、
うどん、鶏肉、ひき肉、チーズ、レタス。
いつもの作り置き調味料と
セロリをぬか漬け中^^
おいしくできるといいなぁ。


物価高の影響で、きんの家の食卓は
昔ながらの一汁一菜の食事に変化しました。
ご飯と汁物、ぬか漬けに
メインおかず1品が基本。


シンプルで献立に迷うこともなく^^
魚を焼くか肉を焼くかぐらいの迷いは
ありますけどね。
味付けは塩だけでも十分美味しいのだと
気がつきました。
シンプル調理だと素材の味がよくわかります。
一汁一菜生活、良いかも。





×

非ログインユーザーとして返信する