団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

種麹屋の塩こうじと味噌、ウー・ウェンさん シンプルさがいい

おひとり様、調味料はあまりがち。
醤油や味醂はめんつゆで使うから大容量でもOK
だけど、その他のものは使いきれない時もあり
種類を絞って美味しいものを試しています。
食事は質素、調味料は贅沢というメリハリ⁉︎


4月のひとり旅の目的の一つは
北陸唯一の種麹屋「石黒種麹店の塩こうじ」
前々から気になってましたが、
ネット取り寄せだと送料が・・・。
いつか試してみたいと思ってました。


塩こうじのことをすっかり忘れていましたが、
たまたま読んだウー・ウェンさんの料理本に
偶然ここの塩こうじが好きと書かれていたのを
見つけて神からの啓示のように感じて^^
旅行ついでに買いに行ってきました。


お店に並んでいたお味噌も衝動買い。
土蔵の中でじっくり天然醸造した無添加のお味噌。
麹がとけるほど酵素が強い「生きた」味噌だとか。


それはなんだか凄そうな味噌ですね。
今までの100均プラ容器だと心もとないから、
美味しさを維持できそうな容器にバージョンアップ。


色々探して山崎実業の味噌パックに決めました。


決め手は
・ワンタッチで密閉できる空気弁付き、風味長持ち
・みそパックごと収納もできるから楽ちん
・ハンドル付きで取り出しやすい
・大容量収納なのでオリジナルブレンドしやすい
・パーツは分解できて洗いやすい
・電子レンジ・冷凍もOK。保存容器としてもいい
・冷蔵庫内にピッタリ収まるサイズ感、見た目よし


こんな便利なものがあったんですね〜
ちょっと私にはお高いけど、性能が気に入りました。
満足度高そうなので、即購入。


味噌は2〜3種類をその時の気分でブレンドして
使用しているので、大容量なのはありがたい。
2つの保存容器で保管していた味噌を
1つにまとめられました。


冷蔵庫の下段、奥にピッタリ収まる
シンデレラフィット。見た目も良くなりました。


空気弁付きで密閉されているから、
お味噌の香りがキープされていい感じです。
蓋を開けるたびに、お味噌が香る。


お味は素朴、昔ながらの味噌と麹。
味、容器、レシピ、余計なものがないシンプルさ。
シンプルでも味があるものっていいですね。



×

非ログインユーザーとして返信する