団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

団地暮らしに似合う花 ドクダミ

団地暮らしで飾る花も変化しました。

素朴な花や、小さくて可憐な花が
団地には似合う気がして。



緑が多いので、近所ぶらぶらが気分転換に。
お金のかからない癒し時間。


団地に咲く水仙や紫陽花、
名もなき草花にも立ちどまり、
愛でています。



この季節よく見かけるドクダミ。


ドクダミは独特の香りを持った多年草。
名前と臭い匂いで敬遠してましたが、
よく見ると可憐でわびさびの風情あり。


白い花びらのように見える部分は葉、
花は中心の突出した部分だとか。
知らなかった。


繁茂旺盛で厄介な面もあるけど、
10の効用があると言われ
「十薬」とも呼ばれています。
ドクダミ茶やドクダミチンキなど
簡単に作れるみたい。


ドクダミ茶はカリウム豊富で水分と一緒に
体内の有毒物質や老廃物も体外に出してくれる
デトックス効果があるそう。


時間ができたらドクダミ茶を手作りしてみようかな。
その日のためにベランダでドクダミ栽培中。
珍しい八重のドクダミをいただいたので、
両方ベランダ菜園中です。


八重のドクダミも素敵ですね。
育つのが楽しみ^^





×

非ログインユーザーとして返信する