団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

青嵐のあとのお楽しみ これも節約術!?

東京暮らしとの違いの一つ、
このエリアは風が強い日が多いこと。
自然と風に興味が向きました。
風にもいろんな名前があるんですね〜


初夏、青葉を吹き渡るやや強い風を
「青嵐(せいらん・あおあらし)と言うそう。


青嵐吹き荒れた翌日の朝、お散歩で大きな枝が
落ちているのを見つけました。
こんな大きな枝も落ちるほどの風、すごい勢い。


嵐の翌日は、時間があれば散歩に出かけます。
いつもこんな風に偶然の出会いを楽しんでいます。
何か作れそうと思い、拾ってきました。
とりあえず天日干しして乾燥することに。


母の家を片付けていたら枝がたくさん出てきました。
「こんなもの集めてどうするの?」
と思ったけれど、自分も同じか!
似たもの親子、血は争えない・・・。


こちらはしっかり乾燥している状態。
色合いが素朴でよろしい。
ダイソーの麻ひもでナチュラルな何か
作れそう。


そう言えば、引っ越した時に作った壁飾り。
東京住まいの時にベランダ目隠しで使っていた素材
の余りを捨てるのがもったいなくて、
でも保管場所もなくということで
見せる収納で解決!?
いい案だと思ったけど、色褪せてきました。
もう十分活躍してもらったから、お別れ時か。
この枝で新たな壁飾りを作ろう♪


サイズ違いに切ってみた。
パリパリに乾燥しているので、折りやすい。


長さのバランスを調整しながら麻ひもでつなぐ。
なんとなくツリーに見えませんか?


手持ちのもので壁飾り完成!
麻ひも代 110円
作業時間30分ぐらいでできました。
時々飾るカードを変えて楽しみます。


お金をたいして使わず生活を楽しめるから、
これも節約術?


お蔵入りしていたカードや雑貨が
活躍しました。



×

非ログインユーザーとして返信する